2017年8月 5日 (土)

ばっぱちゃん・大忙・しPart2也~(^o^)

punchsungoodpunchpunchgood2017年 8月5日天気 raincloudの一日でした

微妙な動きの台風5号typhoontyphoon もう不安で 恐ろしくてたまりません、

息子が仕事で九州に出張してます。心配しても限が無いですが

何十年来の大雨が来る恐れがありますってTVで放映されると

もう心配で 心配で ばっぱは夜も安眠薬を飲まないと寝れませんのですcoldsweats02

どうか・どうか 何事も無く台風さん 通過して下さいと 願ってます。


今日は母の94歳の誕生日でした、birthdaybirthday 4日がデイサービスの日だったんで

そこで誕生日会をして貰ってお花を 貰って帰って来ました、

1


何時もニコニコ笑顔のばゃ~ちゃんです~~happy01happy01heart04

今夜の我が家は私の歌謡体操の教室のお仲間さんに 頂いた 

おせんべいの中に なに?って思ってしまった にんまりの happy01heart01 

2

 こんな可愛らしい 表情をした オカキ?を見つけました、happy01

3


笑ってる~~happy01scissorsscissors笑ってるよね~~~笑顔の後ろに在るのは ばっぱちゃんの

エネルギ~の元となってる beerbeer 食材であります。

此れで今夜も いい気分になってブログ してます(笑)

4

ナガレコを頂きました、軟らかくって とてもおいしかった~~~sunscissorsscissorssunhappy01

5

これ何だと思います?我が家の旦那さんは 新し物好きなんですよ(笑)

(私もですが) (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

此れは冷風を送る 扇風機付き作業着だそうです、旦那さんは 午前中は 畑に

行って色々してるようです、スイカも孫っち達に食べらしたくて、毎年可なりの

数を収穫して 夏の間は孫ちゃん達にせっせと運んでます、

ジィちゃん こんな作業着も買ったんやから これからも 頑張らんとね~~

ばぁばから~~punchgood

台風が大した被害無く 通り過ぎて行きます様に・・・

; ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

ばっぱちゃん 大忙し:(*^_^*)

2017年 6月28日 天気cloudrain

今年も早くも半年過ぎてしまいました、早い事でcoldsweats01 あっと言う間に6月終わりの感じ・・

母との同居も一年過ぎ 何とか夫婦二人も慣れて来たかなって感じですが・

 

相変らずばっぱちゃんはバタバタです(笑)  

チビ孫っちちゃんも来月早お誕生日です、伝い歩きも出来だし お話も・・

誰よりも早くに(ばっぱ)と言う言葉を覚えらしたくて 行く度にばっぱ・ばっぱと

言うて聞かせてましたよ(爆)

有る時は 余りしつこく言うもんで イヤイヤと 頭振られたりcoldsweats02でしたが

突然可愛い声でば~ぱっ)言うてくれました、やったぜいgoodscissorsです、

 

バタバタのもう一つの訳は シルバ~教室で習って居る踊りをボランチィヤで

色んな所へ行かせて貰ってるんで、その練習や 本番とで踊り仲間の5人で

良く集まってます、

 

私は40代の頃から 老後と言う年になれば好きな踊りを習って ボランチィヤに参加

出来るようにしようと思って来たんで 少しずつ自分の描いた生活設計に近づいて

行けてるかなって思ってます、

兎に角元気で居ないとですので このバタバタの日々も元気な証拠でしょう(笑)

 

今年は我が家の薔薇が見事に咲いてくれました、こんなに蕾を仰山付けたのは

始めてだと思います、 よく散歩されてる方が寄って来てくれまして、(見事やね~)

って声を掛けて貰いました、ある男の方は、奥さん(いよいよわしら(僕ら)も楽しませて

貰えたぜ)って声掛けてくれた方も居りで 薔薇さん にありがとうでした、

Photo


そしてボランチィヤで高知南国出身の三山ひろしさんの(四万十川)の歌に

先生が素晴らしい振付をして下さって 早速ボランチィヤで踊らして貰いました、

踊りの仲間仲良し5人組です、

Photo_2

中々 ブログUPも出来ません 皆さんの所へも申し訳ないですが お邪魔も出来ない

状態です、ごめんなさい、confident

 

余談ですが・・・・・・TVに出る度笑いごとにしたらいかん事だと分かってるんですが

何回見ても笑ってしまいます~~~この〇げ~~~ちがうだろ~~~

お前が行って来い  お前が行け~~~~~

どうした人かしらね~~て思います、私だけでしょうか?

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

さ~~何処に?やんちゃばっぱかな??

2017年 1月26日 天気快晴也sunsun

四万十も雪が降りました 寒かったですcoldsweats02 が今日はとてもいいお天気になってましたsun

お布団を干して午後は母の病院の日でしたので行って来ました、何処も悪い所は無く

上等です との先生のお言葉good (100歳まで頑張れるよ~)って言われて 

(先生私の方が先にくたばります)って言って先生と笑いましたが・・・

まっ良しとしなければね~~~~~でばっぱちゃん頑張っとりま~すgoodpunchscissors

何処に出かけるでも無く 唯一楽しみが民謡サークル日かな??

丁度母がデイサービスに行かせて貰ってる日なので この日は踊って 後はお友達と

お昼ご一緒して貰ってお喋りして 笑って帰る(笑)そんな日々になりました。

そのサークルの新年会でばっぱちゃんが振付をした踊りを 仲良し5人組で

ご披露しましたhappy01happy01happy01happy01happy01 何処?どこ?ばっぱはどれ???(笑)

Buro_2


どんな状況になっても ちょっとでも笑える 時間を持ちたいな~って思ってます。chick

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickupupupupupupupupupup

Main874

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (7) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

今年も感謝;\(^o^)/

2016年12月27日天気cloud時々sun

2016年も後残す所4日となってしまいました,

ほんとに 1年って あっという間に過ぎ行く~~を実感です、

私達が立ち退きで 今の所に移り住んで10年です、孫っち兄ちゃんが

生まれた年に引っ越し housedashdashhouse その兄ちゃんが4年生になったんですもんね、

10年もあっという間だったonezeroleftrightleftrightleftrightす~~と過ぎてきたって感じcoldsweats01

色々有ったかな~っ?て振り返って思い出すんですが ・・余り覚えて無い(笑)

過ぎ去った事は 忘れるのが 私の≪特技≫也って思ってますhappy01

過去を振り返って思いを募らせるより 此れからどんな楽しみを見つけようかって方に

気持ちが向いて行くんです、(自分でも良い性格だな~って思ってますが)(笑)

踊り大好きで入れて貰った民謡サークルも3月の閉旧式を最後に

 新年度からは 休もうと決めてます。   色々とゴタゴタが有るんです、coldsweats02

私は何時もお友達と居る時はキャッキャッラ 々 と笑って楽しい時間を過ごしたい人なんで

ゴチャゴチャ言われると あぁ~この中に居るのはイヤ・退こうって思い・・ 決めると後は

次何しようか~~ってなってるんです(笑)、未だそれは決まって無いですけどね。

民謡サークルのお友達にお花のプレゼントを頂きました、花大好きばぁちゃんはチョウ嬉~

1

高知のカツオ塩タタキ fishscissorsgood 旦那さんのお友達が釣ったカツオです。

(魚料理) 担当は旦那さんです (板前さん並の腕前です)

Photo

伊勢海老を頂きました 可なり大きい伊勢海老でしたhappy01

3

半分 お刺身 甘くって美味でした、good後半分 焼いてバタ~~で頂きました。

ばっぱちゃんは 伊勢海老 余り好きで無い(一口食べればそれで良し)ってところです~

贅沢な事だね~

2

今年も御前のブログにお立ち寄り下さった皆様ありがとう ございました、confidentconfident

田舎ばっぱのなんて事無い日常のブログにコメント入れて下さる 皆さんに

感謝です、

Photo_3

笑う門には 福来たる  笑顔  笑顔で過ごして行きたいと思ってるばっぱです、

皆さんいいお正月をお迎えくださいませ。

来る年も又御前とお付き合いくださる事を願っております。

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

お久し振りです・(^_^;)

2016年11月15日 天気suncloud

お久しぶりのブログです。coldsweats01  やんちゃばっぱも少々バテ気味??(笑)

お年には逆らえませぬっていったところですね、・・・(これ本音)よ~downdown

だけどマダマダ・・ガンバpunchpunchupupでっすscissorsよ~~。

4月からの母との同居生活が始まりまして{93歳}ドタバタ・ドタバタの日々を過ごしてます。

夫婦二人の時間が長かったんで、ちょっと戸惑いはありますが 主人が何も言わない人

なんで本とに感謝してるばぁちゃんです、

(ばっぱは一人っ子なんで親との同居はだんなさんも解ってくれていたんです)・・と言ってもね~~

一緒に日々過ごしてると色々ありンす(笑)(笑)・泣く事もありンすweep

(ばっぱはね・お風呂タイムで泣く)・けど 泣くだけ泣いたら・よっしゃ~~って気合が入るんです。upup

今の私が有るのは お母さんが居てくれたからや~って思う(この歳になってつくづくね)

旦那さんに感謝しながらの日々を過ごしてるばっぱちゃんです。happy01

7月に生まれた孫っちちゃん 大きくなりましたvirgo(女の子)

あはは~~~~(笑)アンヨです~~

1

2

ぷりぷりの桃ちゃんと↑ ・・・ばっぱちゃんは↓・・・どうするこの差coldsweats01coldsweats01

1_2

まっ元気で居られる事が一番幸せ也って思う事が良いね~~scissors

歳老いた母の姿を見守り・ 生まれたばかりの孫の成長を楽しめる事は

人として とても良い時間を過ごせてると 感謝してます。

2016年があっという間に終わろうとしてます。こればっかりは止めようがありません(笑)

風邪の時期になりました。お身体に気を付けて無理は禁物で日々過ごして

元気で居るようにしたいですね。

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

ばっぱちゃん・ニッコニコ\(^o^)/

2016年 7月17日 天気sun 

夏:真っ盛りと言った感じの 四万十です、暑っついです。日中の外出は恐ろしいcoldsweats01

梅雨明けは したんでしょうか?まだまだ雨の日が 来るんでしょうか?

暑さも 雨も 関係なく(笑) ニッコニコのばぁちゃんです。

我が家に3人目の 孫っちちゃん誕生です、

上二人男の子 3人目お姫ちゃんです、heart02heart04happy01 11日に生まれて 16日に退院して来ました。

お兄ちゃん達に似てます、チビ兄ちゃんと 7歳違うんで赤ちゃんの 感覚は忘れてしまった感が

有りますが 可愛いです~~~happy01heart01heart02heart04good

Momo1

ちっちゃいお手手・・・

5


ちっちゃいアンヨ・・・

3

二人の兄ちゃん宜しくです~~heart02heart04

Photo

ばっぱちゃんは 毎日と言っていい位 北斗晶さんの ブログ見させて貰ってます、

先日のブログに こんな風呂敷を出したって出てたんで 早速注文して取り寄せました、

花ちゃんと言う 可愛いワンちゃんが居るんですが その花ちゃんがモデルです、

Momo3


4


Momo2

久し振りのブログに成りました、母も我が家ですんで 色々バタバタですが

この夏も 元気で乗り切って 孫っちちゃんの日々を 又カメラに残したく 頑張って行きたいと

思ってます、

熱中症お気をつけてお過ごしください、

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (14) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

(*゚▽゚*)☂でも楽し(*゚▽゚*)

2016年5月6日 天気rain

朝から雨の四万十です☂…昨日は夏日を思わされるような気温でしたがsunup

うって変わって今日は肌寒さを感じますcoldsweats02     何とも体調管理が大変ですupdown

GW・・ 色んな計画を立てて お出かけの方も多く居たでしょうね

我が家は毎年の事ですが 娘っちが休みとなると 飛んで帰って来ます、bus

近くに居る孫っち家族・ 実家の母・ 近くに居る叔母・とでワイワイ ガヤガヤの

ばぁちゃんばっか 大忙しの(笑)休みとなります。

GWで休みだった民謡サークル 今日は久しぶりに行って踊って来ました。

帰って午後 我が家に咲く 薔薇たちの 雨に打たれた所をカメラにしました、

画像上でクリックするとより大きな画像に成りますnotes

1


2


3


4


5


6


7

芍薬農園に出かけた2014年に苗を買って来て 育てていたのが 2年ぶりに咲いてくれました。

8

民謡サークルのお仲間さんから貰った カラーの花が 次次と花開きます。

9


10


雨の日も又楽しの 一日でしたraincamerahappy01happy01happy01

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

祈るだけ<(_ _)>

2016年4月19日 天気sun

今回の九州地方を襲った地震・言葉がありません、未だに続いてる余震?

余震って言えるんでしょうか?収まったかなって思えば又強い地震が・・

恐ろしいです・・島国日本列島 ・地震は避けられない国…祈る事しか?・・

1

何も出来ないばぁちゃんですが

 春の花が我が家に咲いてくれてます、

咲いた花達にも 被害が大きくなりませんように守ってよねって 言ってるばぁちゃんです。

2


3


4


5


6


7

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

感動のひと時!!

2016年3月14日天気cloudrain

マダマダ寒い日が有れば 夏日のような気温に上がり 体調管理が大変で 四万十は今

インフルエンザが大流行です。 病院等はお見舞い等は入れて貰えない程です。

そんな中で 余り寒さも感じなかった 曇り空の13日の日曜日 お友達と出かけて来ました、rvcardash

私の従妹になる人なんですが (父の弟の娘さん)現在は兵庫県たつの市に住まわれている方なんですが

人形作家として知られた人なんです、手芸粘土や樹脂の粘土などで創作人形を独作で始めて35年

今までに色んな作品で数々の賞を受賞されている方です、

幼子から お年寄りまで表情豊かな人形が なつかしい農村風景の中に居ります。

従妹と言っても離れて居ると中々普段のお付き合いは無いんですが・、

作品を見させて貰って感動の一言に尽きました、happy01happy01good

今回お母さんの生まれ育った高知県高岡郡四万十町家地川の現在は休校になってる

家地川小学校で(本人も2年間この小学校に通っていたそうです) この人形展が開かれると

高知新聞に出てたんで13日お友達と行って来ました、

画像上でクリックすると少し大きな画面に成ります。good

 

11


先ずは我が家の花たちです、桜草も一株がこんなに^^挿し木していた椿も可愛く咲いてくれました、

1

家地川小学校までの道すがら写真を撮り乍cameradash  ミモザが満開で タンポポさんが足元に^^

3



小学校に到着したんですが 展示されてる人形は 残念乍カメラはダメだって事でした。coldsweats02

でも会場には この人形作家 渡部美智子さんの お姉さんのパッチワークの作品も展示されてて、これもほんとにビックリの作品ばかりでした。(パッチークの先生)

このパッチワークはカメラOKでした、此処では 大きさは分かり難いかなって思いますが 

とても大きなサイズで圧倒されました、可なりの時間を要すると思います、

細かい事の苦手なばっぱは想像も付きませんが(笑)

4

6

素晴らしい~の一言に尽きます、半年 一年かけての作品がずら~~と展示されてます。

11_2

この作品が 人形作家 渡部美智子ちゃんの(ゆめふうせん手作り癒人展)

絵葉書をカメラにしました

一枚目(仲良し夫婦)此れを見た瞬間ドキっとしました、叔父の顔なんです、父とそっくりの叔父でした、(二人共今は居ません)

二枚目(おばぁちゃんと仲良し) これもビックリしました 私のおばぁちゃんの顔だと思いました、

勿論叔父を思い 祖母を思い作り上げた作品だと思うんですが・身内で有る私が見ると

涙が出て来る思いで見とれてしまいました。 ありがとうって言ってました

ご本人 美智子ちゃんは自宅に帰られて居ると言う事で逢えませんでした、逢いたかったな~

逢って おばぁちゃんの話や 叔父の話 父の話をしたかったと思ってしまいました。

        ( 仲良し夫婦)                         (おばぁちゃんと仲良し)

7

      (父さんの背中)                             (秋日和)

8

(懐かしい紙芝居の風景)            (あぜ道)                (ゆう焼けこやけ

9

 

  (囲炉裏ばた) 私の小さい頃こんな感じの(囲炉裏)が有ったのを思いだし そうだ そうだこんな感じやったと・・後ろに見える藁もそう~縄も編んでた~

昔は家族皆で囲炉裏を囲んで色んな話もしたな~ってTV等も無かったから・・・・

囲炉裏の中のお芋さんも・・・とてもリアルで懐かしい風景 ほんとに こんなだったから^^

10

沢山の方が来られていました、そして全員の方が 素晴らしいね~凄いね~て一つ一つ丁寧に見て居りました、

私もほんとに感動の時間を貰って帰って来ましたが 最後の4月3日が この家地川地区の

お花見が開催されるとかで その日が最後でたつの市の方に移動するようです、

是非お近くの方 足を運んで見て下さいませ、高齢の方で涙を流してる方をお見かけしました、

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

ポカポカ陽気に誘われて(^-^)

2016年3月5日天気sun

昨日は午前中民謡サークルに出かけ 午後は孫っち君の参観日だから行ってくれませんか?と

嫁さんから℡が有ったもんで午後は大丈夫よって言う事で参観日に・・

二人一緒の参観日は嫁さんも大変なんでしょうかね~    ばっぱちゃんも大変ですが(笑)

一年生と3年生半分々見て来ました、教室に行って孫っち君と顔が合うと何とも言えない?

恥ずかしい・・嬉しい・・表情が可愛らしくもありで 微笑ましく感じた時間でした。

若いパパ ママの中に ばっぱちゃんが^^^ まっこれも在りって事です。


 3月3日お雛様の日 お友達とAM8:30から喫茶店の約束をしてたんで 出かけ

モーニングを済ませて 9;30過ぎに外に出て見ると わぁお~~暖っかいポカポカ陽気

こんな日は家にじっと居るの勿体ないと 一瞬頭を過ぎり あぁ~昨夜TVで

高知県須崎市の桑田山の雪割桜が見頃って言ってたな~て思い出して

行こう~ってなって ばっぱちゃんは 思い立ったら即行動何で 行って来ました

四万十市から2時間弱 お天気最高で雪割桜も満開・・今が見頃って言う時でした

雪割桜は正式名は椿寒桜(つばき寒桜)と言うそうです、

2月の未だ雪の有る時季に咲き始めるんで雪割桜とも言うそうです、

大分前までは雪の中で見る桜だったようです、

 

1


2

 雪割桜の元にいい感じで菜の花が咲いてました。

3

小さい子達も じぃちゃん ばぁちゃんも一緒に楽しめるお花見スポット広場な感じ^^^^^



4

保育園児達が遠足だったようで^^雪割桜&菜の花を愛でながらお昼お弁当タイムでした。

雪割桜のトンネルの下で 桜を見上げながら お弁当だよ~~~~

5

 この場所でお弁当など販売してるんで此処でお昼しました、手作りのおこんにゃくの

 おでんが プリン プリンで とっても美味しかったんで お土産に買って来ました


四万十市も今日5日から四万十川河川敷の菜の花祭りが開催されてます

菜の花は未だ咲き始めた所って感じですが 此れからいい感じになって来ると思います、

どんな感じかなって見て回って来ると 菜の花の咲き具合は まっボチボチです・・が

可愛らしい物を見つけましたって言うか今まで 気が付かなっかったんでしょね

えぇ~これは何だ???柳の木の先っちょに?・・

6


7

  こっちの大きい木にも??

8

  何か鳥が作った巣??って

9

聞いてみると≪宿り木≫だそうです、言葉では聞いた事は有ったんですが これが??ってこの歳になってね~笑われそうですが

宿り木って意味は 聖なる木とされていて クリスマスの飾り物としてよく使われているそうです。

 

今日は午後は健康体操頑張って来ました 帰りに孫っち君二人を・

ばぁちゃん家でお泊まりするって朝の内に℡が有ったんで連れて来てます、

も~今の時間はお布団ですが、

バタバタ バタバタのばっぱですが こうしてPCに向かって日々のブログが出来るのは倖せ也~~と思う次第です、

近くの四万十市トンボ公園で見かけるシラサギかな??この日は案外近くまで行けました。

10


 四万十市は まだまだ インフルエンザが 油断出来ないようです、

       日々十分気を付けて過ごさないとですね^^

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

| コメント (8) | トラックバック (0)

«四万十市観光大使に\(^o^)/